ハーツアー(競馬初心者)ののどかな日常奮闘記

競馬初心者の奮闘記録。勝手な予想も掲載してます。ちょこっと日常も掲載中

カブトムシ初めての飼育 カブトムシの贈り物と子供との思い出、まさかの夏の衝撃!

こんにちは。ハーツです(^^♪

今回はまだ書いてなかった我が家のほのぼの日常を書いていきたいと思います☆

f:id:heartare:20210921174832j:plain

カブトムシ

我が家では3人の娘たちが大きくなるにつれて、生き物を飼ってみたいと言うようになり

長女はカニ、金魚、メダカを

次女はカニ、金魚(特に出目金)

三女はカニ、バッタ、カマキリ、金魚、そして今回のカブトムシに辿り着きました😁

 

僕も昔は色々飼っていたので、子供たちの思いには成るべく応えてあげたいと思っていたので、一通り一緒にお世話をしてきました。

 

僕の子供の頃にはスマホやパソコンが身近に無く、ネットで検索、YouTubeで調べるなどが出来なかったので、ホントに「便利な世の中になったもんだなぁ」と

しみじみ実感しました(*'ω'*)

 

それでも色々失敗もあり可哀想ですが、死んでしまったりもあり

その度に子供達の涙が心に刺さりました😢長女は特に感受性豊かなのか慰めるのに時間がかかったのをよ~く覚えてます。

今ではいっちょ前の口を利くようになってしまいましたが.....。

 

さて、長くなりましたがここから本題(前置きながっ⁉)

 

この夏、三女(末っ子)がカブトムシかクワガタを飼いたいと言い出しました。

奥さんに聞くとかなり前から言っていたようでした。

 

仕事から帰ってくるとしがみつきに来て

「今からカブトムシ捕まえにいこっ🤩」

と満面の笑みで毎日言って来てました😅

 

何とか誤魔化しながら過ごしていましたが流石に可哀そうになったので、山には行けませんでしたが、近くのホームセンターで購入する事にしました。

カブトムシの飼育開始

保育園の行く前に保育所から帰ってきたら、買いに行く事を伝えるとテンションMAXの喜び‼

飛び跳ねて喜んでました、ホント可愛かった😍

帰ってきたらって約束をちゃんと守り、保育園にも登園

「えらいなぁ~」と我が子を称賛

 

んで、またお迎えの時もダッシュで登場

流石に笑ってしまいました。ホントにずっと飼いたかったんやなぁっと実感。

 

直ぐに帰宅し、そのままホームセンターへ直行

一目散にカブトムシの販売コーナーへ。小さな丸いプラスチックケースに入れられて

カブトムシのオス、メス

クワガタのオス、メス

そしてコーカサスオオカブトが居た事にちょっとビックリ😲

 

なによりも

その全種類を抱えようとしている我が子にビックリ😣😲

 

「全部飼う気⁉😫」

 

これは説得するのに時間かかりそうだ😥

と思いきや、説得しようとしたらあっさりカブトムシのオス、メスに決定✨

ホッとしました。

 


 

 

そして、ホームセンターで飼育セット一式とプラス、カブトムシが掴まる為の木を購入。

もう三女はウキウキで重たいはずの土(マット)を頑張って持ってレジに行ってくれました。

 

 レジのお姉さんにまで

「今日からカブトムシ飼うんやで~😆」って。

お姉さんも優しく返事を返してくれました。

お姉さんありがとうございます!

 

勢い良く車に乗り込み帰路につく最中もずっとテンションMAXな三女♬

 

カブトムシ初ご対面

一旦家に入り、いよいよカブトムシ達と初のご対面😁

興奮度120%‼

 

もはや女の子とは思えないテンションぶり(笑)

ここまでくるとこっちも嬉しく、僕も仕事から帰って来た奥さんもテンションMAX

異常テンションの家族3人風景🤩

 

プラスチック容器の蓋を開け、喜びの雄叫びと共に手を差し出した我が子‼

 

僕「........?...⁉あっ‼やばいっ‼」

 

と思った時には既に遅く、カブトムシに指にしがみ付かれ

予想外の痛みにビックリの我が子😫

 

そう!カブトムシ達はトゲトゲもあるし、しがみ付く力はまぁまぁ強い!

久しぶりで忘れてました(汗)

 

無理に引っ張ってしまい、若干の流血😱

これはもう嫌になってしまう⁉せっかく買った飼育用品も無駄になってしまう⁉🥶

 

こんな心配をよそに、それでもテンションの高い我が子。

「めっちゃ痛い、めっちゃ痛い🤣」

と、笑顔....さすがにちょっと引いた(笑)

 

さて、ようやく買ってきたカブトムシ用の飼育ボックスを準備です。

専用の大きめ虫かごに専用マットを敷き詰めて、木を設置したりと楽しそうな我が子😊

YouTubeで事前に調べていたのでちょっと順調♬

 

さぁ‼いよいよカブトムシの雄と雌のご対面です(ドキドキ)

「喧嘩しなかったらいいのになぁ~」と我が心の声

 

餌のゼリーも準備して、近くでに微動だにしないカブトムシ達

「恥ずかしいんかなぁ~?」と笑顔の娘。

僕もオスとメスを一緒に飼った事がなかった為どうなるんだろうと興味津々でした(少年の心😍)

 

と、その時オスがめちゃめちゃ動き出した⁉

雌に近づいて、、、、、えっ⁉もう⁉⁉😫😫

 

突然それが始まり、子供の前だけになんて言ったらいいか分からず戸惑う父(;´・ω・)

娘は「めっちゃプルプルしてるぅ~(笑)」と笑顔

 

少し眺めて全然終わらないから、もうその現場に一緒にいるのが限界になったので

一旦蓋をして、今後の育て方の勉強をYouTubeで勉強しよ?と誘いその場から撤退。

 

後で調べるとカブトムシ達のそれは長ければ1時間程続くとの事⁉人間に換算するとなんと😫「300時間‼」😱

ホント衝撃😱

 

長女達も帰ってきて、三女は喜びのお姉ちゃん達へのお披露目に再度興奮😁

長女達も飼うのが好きだったので、こちらも興奮(笑)

 

それはさておき、こんな感じで三女とカブトムシのお世話生活が始まりました。

毎日の朝、夜の餌のゼリーの残量チェック、夜の霧吹きと毎日欠かさずこなしている三女にちょっとビックリでした。我が家の姉妹の中では飽き性だったのでこんなにお世話が出来るとは🥰

末っ子ながらお姉ちゃんになってるんやなぁ。と子供の成長に喜び♬

 

僕が仕事から帰ってきたらすぐに

「トト‼カブト見よ!カブト見よ!」

とめちゃ引っ張られる日々でした。

 

お別れの時、近づく。

飼い始めてから約2ヵ月。。

朝、いつものように子供とカブトムシを見に行くと、オスがヒックリ帰って動かなくなってしまっていました。

「遂にこの時がきたかぁ」と思いました。

namida-kid.jpeg



涙ぐむ三女に

 

「いっぱいお世話したげたから、きっと喜んでくれてたよ。」

「ほんまに?😢」

「ほんまに。いままでずっと毎日見てあげてたし、餌も水も忘れずしたげてたからね。」と

 

少し黙って「メスを大事にしたげる。きっと寂しいもん。」と娘

思わず、ウルっと緩む涙腺耐え。その日も頑張って保育園に向かう娘に

「ファイトッ!」と心で思う僕。

 

そして、飼い始めてから約3ヵ月の頃

メスも朝見に行くと、オスと同じような体制で動かなくなっていました。

「遂に、遂にこの時が....」

 

と、娘の様子をみると

「次クワガタ飼う?😀」

「えっ⁉」

まさかの一言にちょっと絶句でした😐

 

gift-present.jpeg

カブトムシからの大切な贈り物

メスを庭でオスと近い場所に埋めてあげてしばらく

そこで気になったのが

「あれ?卵どうなった?」

すっかり卵がちゃんと産まれてたのか全然確認してませんでした(;^ω^)

 

そしていざ蓋を開けてみてビックリ😫

 

既に幼虫が2匹うにょうにょ動いてる⁉

思わず叫ぶ僕

それに驚き家族全員集合(笑)

 

そして次の日から今度は幼虫のお世話が始まりました。

もう居なくなったと思っていた虫かごに新たな生命がいる事にまた三女はテンション

MAX‼

そして翌日には再度ホームセンターへ幼虫の為の新たな買い出しに(^^♪

娘も大喜びで、一緒に買い物が楽しかった~♬

今回は10㎏分のマット(土?)を購入し頑張って小さいながら運んでくれました☆

 

マットの入れ替えの為一度マットを全部出してみてまたビックリ

幼虫が増えてる⁉

全部で合計4匹発見(*'ω'*)

 

改めてマットを虫かごに敷き詰めて、幼虫を入れてやるとめちゃ早いスピードで潜っていく。

 次の夏まで約1年、まだまだ長~い道のりですが、無事育ってくれるように祈りながら、娘と見守っていきたいと思います。

 

今回はここまでとなります。

 

これからの娘との飼育観察を、度々追加記事にしていきたいと思います(*^^)v